社会人から特別免許状で教員を目指すブログ

社会人から特別免許状取得により高校教員を目指すブログです。情報が少ないので自分が調べたり体験した内容を記載しています

内定後の動き2

・特別免許状申請 以前の記事に書きましたが、以下の流れで申請を行いました。 申請用書類作成(10月) → 授与協議委員会(12月) → 合否決定(2月) 申請書類は、履歴書、自己推薦書、研究概要等です。書類提出後の授与協議委員会に出席して面接する必要はないよ…

非常勤講師と先生の仕事

・非常勤講師 その後、臨時免許状の申請が通り、非常勤講師として働くことになりました。募集は週3コマだったのですが、教員初めて等の事情を考慮されて、週4日、週15h勤務となりました(午前か午後どちらか勤務のような感じ)。担当が3年生のため、教科書も終…

内定後の動き1 研修等

内定通知と一緒に、4月までにやることが送られてきます。基本は一般内定者と同じ内容が届きますが、別途、特別免許状前提内定者へ連絡があるようです。 ・京都市(高等学校用) 研修①採用前研修会 10月 講義:期待すること、倫理について、高校教育について 動…

合格しました

前回の記事の通り、2つの自治体で内定を頂きました。 京都市は模擬授業がひどかったこともあり、正直あまり受かる気はしなかったのですが、無事合格できました。茨城県は全体的に無難に終わった感じです。 自分自身の経歴や、受験時の手ごたえ等下記に記載…

特別免許状前提の教員採用試験の内容

社会人が特別免許状前提の教員採用試験を実際に受験した際の内容について記載します。

特別免許状について2

特別免許状を社会人で取得した後に、普通免許状を取得する方法について調べた結果を記載します。

在籍企業を辞めるタイミング

社会人から特別免許状で教員を目指す場合、在籍している企業はいつ辞めたらいいのでしょうか?

特別免許状前提の教員採用試験2

社会人が特別免許状前提で教員採用試験を受験可能な自治体について紹介しています。

企業在籍中の教員採用試験受験

・企業在籍中の教員採用試験受験 教員採用試験は4月頃に要項が発表されて、6~8月頃に受験、9月末~10月頭に結果発表(内定)となります。実際に働き始めるのは翌年4月からになりますので、民間企業在籍中なら結果を待ってから退職等の手続を進めたいところで…

特別免許状前提の教員採用試験

社会人が特別免許状前提で教員を目指す際の、教員採用試験の内容と求められる能力について記載しています。

特別免許状について

・特別免許状について 特別免許状は、大学で普通免許状を取得していない人でも「教科に関する社会人経験」がある人に対し授与されるものです。 ・特別免許状の授与件数 文科省のサイトにデータが記載されています。 ↓ ~平成27年度までのデータ https://www.…

社会人が教員を目指す方法

・社会人から教員になるには? 教員になるには教員免許が必要になります。教員免許には種類があり、教員免許を持っていない社会人でも、教員になる方法がいくつかあります。その一つが特別免許状です。 ・教員免許の種類 ①普通免許状(1種、2種、専修) ほとん…