社会人から特別免許状で教員を目指すブログ

社会人から特別免許状取得により高校教員を目指すブログです。情報が少ないので自分が調べたり体験した内容を記載しています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特別免許状について2

特別免許状を社会人で取得した後に、普通免許状を取得する方法について調べた結果を記載します。

在籍企業を辞めるタイミング

社会人から特別免許状で教員を目指す場合、在籍している企業はいつ辞めたらいいのでしょうか?

特別免許状前提の教員採用試験2

社会人が特別免許状前提で教員採用試験を受験可能な自治体について紹介しています。

企業在籍中の教員採用試験受験

・企業在籍中の教員採用試験受験 教員採用試験は4月頃に要項が発表されて、6~8月頃に受験、9月末~10月頭に結果発表(内定)となります。実際に働き始めるのは翌年4月からになりますので、民間企業在籍中なら結果を待ってから退職等の手続を進めたいところで…

特別免許状前提の教員採用試験

社会人が特別免許状前提で教員を目指す際の、教員採用試験の内容と求められる能力について記載しています。

特別免許状について

・特別免許状について 特別免許状は、大学で普通免許状を取得していない人でも「教科に関する社会人経験」がある人に対し授与されるものです。 ・特別免許状の授与件数 文科省のサイトにデータが記載されています。 ↓ ~平成27年度までのデータ https://www.…

社会人が教員を目指す方法

・社会人から教員になるには? 教員になるには教員免許が必要になります。教員免許には種類があり、教員免許を持っていない社会人でも、教員になる方法がいくつかあります。その一つが特別免許状です。 ・教員免許の種類 ①普通免許状(1種、2種、専修) ほとん…